月曜日, 4月 04, 2011

第304号:バベルの塔を築いているのでは?

◇―――――――――――――――――――――◇
 【元気一杯・頑張る社長のためのIT活用術】
  2011/04/04  株式会社オガコムジャパン
◆―――――――――――――――――――――◆

―<今日の一言>――――――――――――――

 何事も一旦逆に考えてみると上手く行く

―<今日の気分>――――――――――――――
 
 今週末、近所の小学校で鯉のぼりを揚げました。
 もう4年目程続けている恒例行事です。
 
 校舎と校舎の間にロープを張り、数匹の鯉のぼり
 を学校入口に泳がせました。
 
 ピカピカの新入生達が、学校に来ることを楽しく
 思ってくれることを願いました。
 在校生達が、また新しい年を頑張ろうと思ってく
 れることを願いました。
 そして、学校にまだ通えない被災地の子供達が、
 一日も早く安心して学校に通える様になって欲し
 いとの祈りを込めました。
 
 私達も、こうやって徐々にショックから立ち直っ
 て行きましょう。
 
 では、今日も元気に良い一日でありますように
 
―<今日のIT>―――――――――――――
 
 第304号:バベルの塔を築いているのでは
 
 インターネットが定着し始めてから10年強。
 まだまだ成長を続けるものと思います。
 
 ウェブや電子メールが徐々に一般企業に浸透した
 のに続き、検索エンジン、セキュリティ、ブロード
 バンド、携帯によるインターネットなどインフラの
 充実によって、個人のインターネット利用も拡大
 しました。
 その新たな環境の中で、音楽、画像配信、電子商取引、
 そして ソーシャルネット、クラウドサービスなど
 様々なインターネットサービスの誕生と続きました。
 
 私は、現在脚光を浴びているTwitter,facebookなど
 のソーシャルメディアの普及は単なる通過点と考え
 ています。
 
 直ぐにやってくるのが言葉の壁が消失です。
 英語を話そうが話すまいが誰もが世界中の人々と
 コミュニケーションを取れる様になるでしょう。
 そうなると経済活動の壁も一気に下がって行きます。
 facebookで知り合ったニューヨークやモスクワの
 友人との情報交換も一部の人々の特別な関係では
 なくなるはずです。
 
 その頃には、独自サーバなどを利用した電子メール
 や業務システムはセキュリティ面、経済面からも
 一部を除き利用されなくなります。
 手紙なども家電と連動したネットワークに置き換わ
 り、知らず知らずに個人の情報がデータベース化
 されていくでしょう。
 
 コンピュータの小型化、人工知能化は更に進み、
 日々の生活を公私ともにフォローしてくれる携帯
 デバイスを誰もが持つ様になります。
 スマートフォンがその役割を担うかもしれません。
 
 Twitter,facebookの進化系であるソーシャルメディア
 は、生活に欠かせないものになるでしょう。
 
 この様にネットワークの進化は、人々の生活を一見
 豊にします。
 しかし、伝説の話ですが、かつてバベルの塔が破壊
 され、人々がコミュニケーションを失った様に、
 また混沌とした世界に戻るに違いありません。
 私はクリスチャンではありませんが、人間の一見
 進化に見える行動は、自らがそう思っているだけ
 であって、実は退化に他なりません。
 
 今回の震災で、便利になり過ぎた社会を見直す
 機運が高まっています。
 今こそ精神面の進化を目指す時かもしれません。
 
 <ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp
 
―<お知らせ>――――――――――――――
 
●情報システム、インターネット環境の『WEBリフォームサービス』
 詳しくはこちら
 
●お客様を逃がさない『携帯情報発信サービス・カシモミ』を
 詳しくはこちら
 
●柏やモールKashimoでお買いものをしてみませんか?
 詳しくはこちら
 
●専門家サイトALL ABOUT Profileに登録しています。
 小笠原宏之(ITコンサルタ ント)
 
●マニュアルをご提供致します。
 『次世代情報共有環境クラウド型ホームページ制 作マニュアル』
 
●私のtwitterはこちらからどうぞ。
 フォローを宜しくお願い致します。
 http://twitter.com/hiroogas
 
 <ご質問はこちらから:お問い合わせ

◇―――――――――――――――――――◇
 次世代情報共有環境NetCommonsによる「セカンドサイト」
 の普及に取り組んでいます。
          http://2nd.ogacom.jp/
 
 地元活性化ネットワーク『柏SNS』を運営しています。
          http://www.kashiwasns.info/
 
 文学で地元を活性化するプロジェクト
 『かしワード・柏ミニ文学賞』を展開しています。
          http://www.kashiward.com/

◆―――――――――――――――――――◆
 2006-2011 OGACOM Japan Inc. All Rights Reserved.


クリック宜しくお願いします。

人気ブログラン

キングへ

0 件のコメント: