月曜日, 4月 25, 2011

第319号:EXCELでの情報システム開発5

【元気一杯・頑張る社長のためのIT日記】
2011/04/25 株式会社オガコムジャパン

<今日の一言>―――

新入生、新入社員は、今が勝負の時期

<今日の気分>―――

早いもので、もうゴールデンウィークに突入です。
中には今日から長期休暇を取っている方々も
いらっしゃるかもしれませんね。
休める時にしっかりと休むのは良いことです。

では、今日も元気に良い一日でありますように

<今日のIT>―――

第319号:EXCELでの情報システム開発5

EXCELを使えますという方は結構いらっしゃるのですが、
実際には表の縦横計算や、ワープロとして利用されて
いるのではないでしょうか。

EXCELの自動化というと、=sumや=countなどの関数と
呼ばれる数式を表示したいセルに貼りつけますね。
とても便利な機能なので、ここまで出来ればEXCEL機能の
3割くらい使えた事になるのではないかと思います。

逆に言えば、EXCELの価格が仮に2万円だったとすると
6千円分くらいしか使っていない事になります。
もったいない話です。

では、これをせめて7割に持っていく為にはEXCELマクロ、
VBAというEXCELに標準装備をされているソフトウェアを
使う事になります。

今日は一番簡単なVBAの制作をご説明します。
このハードルを一旦越えると実は後は応用です。
余りに簡単なので、今までどうして手を出さなかったのか
と思われる方もいるのではないかと思います。

まず、EXCELのBookを作ります。
名前は例えば「挨拶ブック」としましょう。
保存する時の形式を「EXCELマクロ有効ブック」とします。

次にEXCELのシートの名前を変えます。今回は「sheet1」を
「挨拶シート」としましょう。

そのシートに、[挿入]→[図形]で四角を貼り付けて下さい。
その画像を左クリックすると画像の4隅と4辺に小さな四角
が付きます。
その状態で、キーボードを打ち込みボタンの名前を設定します。
今回は「挨拶ボタン」としてみましょう。

次に、右クリックをして、[マクロの登録]を押します。
マクロ名は「挨拶マクロ」とでもします。

そこで[新規作成]ボタンを押します。
そうすると、もう一つ「Microsoft Visual Basic ~」という
ウィンドウが立ち上がり、以下のコードが生成されます。

↓以下の通り

Sub 挨拶マクロ()

End Sub

↑ここまで

SubとEnd Subの間にプログラムを書き込みます。
例は次の通り。

↓以下の通り

Sub 挨拶マクロ()
 Worksheets("挨拶シート").range("b2").value = "こんにちは"
 Msgbox "Hello Everyone!"
End Sub

↑ここまで

ここまで書けたら、EXCELシートのウィンドウに戻って、
「挨拶ボタン」と書かれた四角を押してみて下さい。

一行目は「挨拶シート」のb2の位置に「こんにちは」と書きなさい
という指定です。=の左側の値が、右側にセットされると考えれば
結構です。
二行目は、「Hello Everyone!」と書かれたメッセージボックスを
開きなさいという指定です。

後は応用です。
是非皆様も、VBAに挑戦して事務効率化に取り組みましょう。
面倒でしたら、一言お声掛けください。

★ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp

<お知らせ>――――

●情報システム、インターネット環境の『WEBリフォームサービス』
 詳しくはこちら

●お客様を逃がさない『携帯情報発信サービス・カシモミ』を
 詳しくはこちら

●柏やモールKashimoでお買いものをしてみませんか?
 詳しくはこちら

●専門家サイトALL ABOUT Profileに登録しています。
 小笠原宏之(ITコンサルタント)

●マニュアルをご提供致します。
 『次世代情報共有環境クラウド型ホームページ制作マニュアル』

●私のtwitterはこちらからどうぞ。
 フォローを宜しくお願い致します。
 http://twitter.com/hiroogas

 <ご質問はこちらから:お問い合わせ

――――――――――
次世代情報共有環境NetCommonsによる「セカンドサイト」
の普及に取り組んでいます。
         http://2nd.ogacom.jp/

地元活性化ネットワーク『柏SNS』を運営しています。
         http://www.kashiwasns.info/

文学で地元を活性化するプロジェクト
『かしワード・柏ミニ文学賞』を展開しています。
         http://www.kashiward.com/

クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキ   ングへ

0 件のコメント: