水曜日, 4月 27, 2011

第321号:お客様の納得感

【元気一杯・頑張る社長のためのIT日記】 2011/04/27

<今日の一言>―――

スタートに立つ事をゴールと間違ってはいないか?

<今日の気分>―――

今朝、子供達が小学校に登校する中、昨日の突風で
絡まってしまった鯉のぼりの修復をしました。
例年は一度揚げれば5月5日までは機嫌よく泳いで
いるのですが、今年は3回目の修復です。
自然が何かを訴えている様にしか思えない朝でした。

では、今日も良い一日でありますように

<今日の話題>―――

第321号:お客様の納得感

経営には確かに帝王学があるとつくづく感じます。
自己流では自分の殻を破ることはできません。

偉人の話を聞き、転ばぬ先の杖にする事はとても
大切です。
但し、偉人が生きた数十年前の失敗が、現在の王道
である可能性も捨てられません。そうしないと、
偉人の行いを真似をするその他大勢になり兼ねません。
偉人達が一度転んで、もう大勢が手を出さない領域が
狙い目かもしれません。

さて、商売をする時、お客様にご納得頂かなければ
どんなに良い商品・サービスを持っていても
真の業績を上げる事はできません。
納得していないのに押し付けるのは一種の詐欺行為
と言えでしょう。
お客様の感違いを利用して、納得できた様にお客様
を誘導するのも褒められた営業とは言えません。

しかしながら現実は、上場企業の営業もお役所向け
の営業も、お客様を差し置いて押し込み営業をして
いるケースは多々あります。仮にお客様が本当に
納得していなくとも、成約が取れれば表彰されます。
納得出来ていない事に気付いたお客様は、将来
何かについてクレームを付ける事でしょう。
その時には、責任を取るべき営業担当は既にいない
というケースも多々あります。

では、お客様に納得頂く方法とは何でしょうか。
私は次の3点だと考えています。

「自尊心を満足させる商品・サービスである」
「コンプレックスを解決する商品・サービスである」
「危機感を取り除いてくれる商品・サービスである」

この3点を実現すれば、
お客様の納得感、満足感を得られます。
個人に限らず大企業のお客様でも同じです。

お客様に納得して頂くことが私の経営の進め方です。
あくまで自己流ですが。

最後に、上記3点を反転させた営業活動は、
ご自身の営業魂を「ダークサイド」に導きますので
ご注意下さい。

★ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp

<お知らせ>――――

●情報システム、インターネット環境の『WEBリフォームサービス』
詳しくはこちら

●柏やモールKashimoでお買いものをしてみませんか?
詳しくはこちら

●専門家サイトALL ABOUT Profileに登録しています。
小笠原宏之(ITコンサルタント)

●私のtwitterはこちらからどうぞ。
フォローを宜しくお願い致します。
http://twitter.com/hiroogas

●私のfacebook。つながりましょう。
http://www.facebook.com/hiroyuki.ogasawara

――――――――――
◆次世代情報共有環境NetCommonsによる「セカンドサイト」
の普及に取り組んでいます。
http://2nd.ogacom.jp/

◆地元活性化ネットワーク『柏SNS』を運営しています。
http://www.kashiwasns.info/

◆文学で地元を活性化するプロジェクト
『かしワード・柏ミニ文学賞』を展開しています。
http://www.kashiward.com/

――――――――――
2006-2011 OGACOM Japan Inc.


クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキ   ングへ

0 件のコメント: