水曜日, 11月 08, 2006

ブロードバンドを使った十島村活性化の考え方

この投稿では、十島村応援計画で具体的にどの様な施策を提案できるのかを整理してみたいと思います。
本プロジェクトは「ブロードバンドを活用して、島民の暮らしを豊かにする」する事と決められており、利用するインフラと最終目的が明確に提示されていますので、あとは豊かさを生む実現手段を選定しなければなりません。
では「島民の豊かさの向上」とは何?という事ですが、次の2点に整理できます。
①現状の改善・・・現状の問題点の改善
②新らたな取組み・・・新たな収入源の開拓
今後、①②それぞれの案を複数洗出したいと思います。
———————————————————-
今日は、まず②関連の案を考えます。
ブロードバンドで収入を増やす施策とは、1.情報を発信して直接収入を得る方法か、2.情報発信により集客し、その購買により間接的に収入を得る方法になります。
いづれの方法にせよ、十島村のファンになってもらう事が重要と考えます。そこで今後様々なイベントを実行するに当たり、まず十島村ブランドを作るべきと考えます。その上でブランド戦略の一環として十島村ファンクラブを作り上げるのが効果的と思います。ブランドが定着するまでは地道な宣伝活動が必要ですが、当にブロードバンドと口コミの力で実現できると思います。

0 件のコメント: